人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このウェブログは、咲唯のHP 「DREAM BOX」 のコンテンツ (咲唯コラム) として運用しております。(2007-10-27~このウェブログに移行)  ☆2次元ネタを中心に、趣味に関する個人談などを書いております。


by sakiyui-web
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アニメ検定

「全国総合アニメ文化知識検定試験」

今までありそうで無かった検定が登場したものだ。
単純に、自分のアニメ知識がどれほどのものだろうと興味がわいたが、
ちょっと思うところがあって、挑戦するか否か悩んでいるうちに、
ついに受付日を締め切られてしまった。

1級から5級までのランクがあるが、1・2級は、3級合格者が対象らしいので、
第1回である今回は、3級が実質最高ランクとなるわけだな。
そして、モバイル級なる無料で受けられるお試し版みたいなものがあって、
とりあえずコイツで腕試しせよって感じである。
P検の5級みたいなものか(笑

早速やってみたぞ! なにせ無料だ(爆

けどなんだか・・・

「難しいぞコレ!!」


ちょっとちょっと! 難しいじゃないのよ。。。
もちろん知っている事は即答だが、知らない事は全然ダメ。
いや、当たり前なんだけど、なんつーか、
「総合」っていうだけあるよこれは。古今東西のあらゆるアニメが範囲なんだね。

例えば、ロボット系に強いとか、懐かし系だけは自信あるよ・・・なんてのは甘い。
赤い彗星の某セリフも吐きたくなるってもんだ。
ぶっちゃけ私のことだが(爆

まあ確かに、大昔のレア作品(笑)も出るだろうが、
その次に急に最近のファミリー向け作品とかが出題されるわけでしょ。
正直かなり手ごわいことが分かる。
お試し版としての役割はおおいに果たしていることだろう。
P検5級のようにはいかず・・・(苦笑
これじゃ本当に、

全てのアニメに精通していないと厳しそうだ。

そんな人いるのか?
実際にそういう人間がいて、1級を満点でクリアしたとすると、
その人がアニメ博士とでも呼ばれるのかな。普通に凄いと思うけど。
私も、ちょっとばかりデータベース化された "アニメ脳" を備えているが、
全部のアニメを見るなんて、1日24時間というお約束が許さないんですケド。

ハッキリ言うが、

「見たことのないアニメが出たら、答えられない」

そりゃそうか(笑
けどなぁ・・・そのへんはやっぱり「知識」というのがミソなんだろうか。
見たことのない作品であっても、

知識だけは豊富って奴がごまんといそうだが、

作品に対する思い入れを大切にしている私としては・・・ね。

ネットの世界でアニメの話をするとき、その知識を生かして、
70年代生まれを装っている小学生とかが存在してるかどうかは不明だが、
この検定ではそういうのが高得点を修めることも?
なにしろ「知識」を問うものだからね。

あっ、そうそう。この検定用の問題集が存在するんだよ。
問題集ですよ? 問・題・集。
勉強??

アニメで勉強ですか?

もし私が挑戦するなら、やはり素のままの自分で挑むだろう。
こういう人って意外と多いんじゃないのかな。
検定用の必勝対策を施した自分ではなく、
純粋に今まで培ってきたアニメ人生だけを武器
にしてさ。

ただし、それだと前記のように、
知らない作品が出てきたら、かなり焦ること必至。
運悪くそんな問題ばかりが頻発したりしたら、

自分は、 「もしかしたら "一般人" なのかもしれない」って思ってしまうな、きっと。

とにかく、思い入れよりも、ひたすら広く深い知識を極めることが重視される世界かな。
色々と書いてきたが、まぁ1度くらい経験してみるのは良いかもね。
どんな主旨があるにせよ、絶対に譲れないものが感じられるのは確かだが。
by sakiyui-web | 2007-11-08 22:50 | アニメ検定